Vol.4「コミュニケーションにおけるマインドセット」

以前もお話ししたように

コミュニケーションは

発するスキルではなく、受け取るスキルです。

 

相手にベクトルを向けて

ニーズを引き出し、ギブをする。

 

そしてコミュニケーションで重要になるのが

マインドセットです

 

例えば

あなたが一番会いたい人に会えた時

この人とはもう二度と会えるチャンスがないかもしれない

って気持ちで接することです。

そうすると

その気持ちは相手に伝わり

この人は、私と会っているこの時間を

大切にしてくれているんだと嬉しくなります。

 

逆に

またいつでも会えるからと

接し方がチープになってしまうと

その態度も相手に伝わり

この人は、私との時間がつまらないのかな?

大切にしてくれていないのかな?と

嫌な気分にさせてしまい

二度と会ってくれなくなります。

 

ですから、

真剣さが伝われば、相手も真剣になり

またこの人と会いたいなって思われるようになります。

 

では、

どうしたら真剣さが相手に伝わり

相手が気持ちよくコミュニケーションを

とってくれるようになるのか?

 

続きは音声でお聞きください。