Vol.7「意見を挟まずに聞ききる」

相手の意見を聞くとき

途中で自分の意見を挟まず

最後まで聞ききる事がとても大切です。

 

例えば

どう思いますか?と質問された時、

仕事やプライベートの相談をされた時

自分の中で言いたいことが出てきた

答えが出てきた時に、

まだ相手の話が途中にも関わらず

自分の意見や感想を挟んでしまう人が

なかにはいると思います。

 

相手の話が終わっていないのに

自分の意見や感想を述べるということは

自分が主役になりたいという心理なんです。

 

これは

コミュニケーションにとっては

あってはならない事なのです。

 

ではいったい、

話しをしている相手はどうしてほしいのか・・・?

それでは音声をお聞きください。