Vol.20「ミラーリング」

人は初対面の人でも

自分と共通するものを見つけると

途端に、その人の事を信頼し始めてしまう、

人にはそんな性質があります。

 

その共通性のパワーを

活かしたテクニックが

「ミラーリング」 です。

 

あなたも、思い起こせば

そのような場面はいくつも

思い出せるのではないかと思います。

 

例えば、良くある場面だと、

セミナーや講習会に参加された際

偶然にも隣の席にいた人が

同じ出身地だったりとか、

 

美容室に行った際に

担当してくれたスタッフさんの

年齢が一緒だったり、

趣味が同じだったりなど、

そのようなケースはよく聞く話です。

 

そんな共通点がたくさんあれば

つい数分前に出会ったばかりの人が

10年来の知り合いだったかのように

打ち解け合ってしまうでしょう。

 

ミラーリングのテクニックを使い

初対面の人でもすぐに信頼関係を構築し

10年来の知り合いのように

気さくに話ができるようになれば

相手とより良い関係性が構築できるようになり

ストレスなく仕事を行うことができます。

 

しかし、

ミラーリングとは、

ただ共通点をたくさん探していくだけではなく

他にもいろいろなテクニックがあるのです。

 

その、ミラーリングのテクニックとは・・・・・