Vol.32「吊り橋効果」

 

こんにちは、

セルフマネジメントプロデューサーの

斉藤です。

 

突然ですが、

あなたが仲の良いお友達、付き合いの長いお友達を

思い浮かべてください。

 

友達でなくても、

彼女や彼、家族、仕事のパートナー、メンター

誰でも構いません。

 

とにかく、

あなたが絶対的な信頼を寄せていて

死ぬまで一生付き合っていきたいと思っている人を

思い浮かべてください。

 

思い浮かびましたか?

 

それでは、どうしてその人のことを

深く信頼できたり、一生お付き合いをしたいと思うのか?

その人は、あなたと

どういった出会いで、どういった仲間なのか?

 

例えば、

部活が一緒だった。

学生時代に一緒に悪さした仲間。

辛い時期に一緒に困難を乗り越えた人。

目標達成に向けて切磋琢磨頑張った仲間。

あなたをドン底から救ってくれた人。

 

など、何かしらのきっかけがあって

その人に、他の人にはない感情をいだき、

特別な位置づけをしているかと思います。

 

もし、その人と

そういったきっかけがなく、ただ知り合ったとしたら

今と同じように、特別な感情をいだくでしょうか?

 

おそらく、

そのような感情は生まれないはずです。

 

そこには、

あなたがその人に特別な感情をいだいて、

絶対的な信頼を寄せてしまう

心理が働いているのです。

 

この人間心理が理解できれば、

あなたは他人からの絶対的な信頼を得ることも、

あなたを特別な存在として一目置かれることも

できるようになります。

 

それでは、音声をお聞きください。