Vol.47「自己正当化」

 

こんにちは、

セルフマネジメントプロデューサーの

斉藤です。

 

ルイ・ヴィトンの鞄

グッチの財布

エルメスのスカーフ

ロレックスの時計 ・・・・

 

あなたは、

高級ブランドと呼ばれる

ブランド品は持っていますか?

 

持っている方は、

なぜその高級ブランド品を

購入しようと思ったのですか?

 

・デザインが良かった

・素材が良く、しかっかりしている

・有名人が持っていた

・誰もが知っている高級ブランドで、信頼できる

・見栄をはりたかった

 

などなど、

いろいろと理由は出てくるかと思います。

 

しかし、

高級ブランドのように高価なものでなくても

デザインが良いものはありますし、

似たようなデザインや物が

1000円以下で買えるものもあります。

さらに、

高級ブランド品と同じ素材を使っていても

10分の1の値段で買えるものもあります。

 

では、

なぜ、1000円以下でも買える

財布や鞄、洋服や時計があるにも関わらず

10倍、100倍、それ以上もする

高級ブランド品を買う人がいるのか?

 

そこには、

ある人間心理をうまく利用した

ブランド戦略があったのです・・・